2013年12月27日
[映画]
母(樹木希林)と娘(YOU)が台所で料理を作っているシーンから始まる.
あけすけない母と娘のやりとり.
丹念に作る料理の映像.
のそっと散歩に出る父(原田芳雄)、少し歩くと海が見える.
長男の命日に、娘の家族と次男の家族が実家に帰って来た.
その二日間を描いている.
次男(阿部寛)の家族は再婚の妻(夏川結衣)とその連れ子.
子供は次男のことをパパと呼ばない.
次男は父親と確執があるようで、実家へ行くのは気が重い.
自分が失業中なのを隠している.
開業医をやめて楽隠居している父は小言ばかりで、彼がいると家族はどこかギクシャクする.
よく喋る世話焼きの母親がそれを押さえている.
娘も父親には遠慮しない.
長男は近くの海で子供を助けようとして死んだ.
助かった子供は青年(田口智也)になって、毎年命日にやって来る.
彼は肥っていて汗かきで、就職がうまくいかずアルバイトをしていると言う.
母親は来年もきっと来てくださいね、と言って帰す.
父親はあんなしょーもないヤツのために長男が死ぬことはなかったという.
いつもそうして長男と比較されたのだろう、次男は青年をかばう.
その晩、次男が母親に、青年はもう呼ばなくていいんじゃないかと言うと、
十年やそこらで忘れてもらっちゃ困る、と母が言う.
この時カメラは後ろから撮っていて、母の表情は見えない.
強烈な怨みというのではない、息子を突然失った無念を何処へも持っていけず、青年にぶつけているのだ.
普通のことよ、と母は言う.
そんなことは知らぬげに青年は毎年やって来る.
長男が死んだのは青年の所為ではないし、青年が望んだことでもない.
表題の「歩いても 歩いても」は、いしだあゆみの「ブルーライトヨコハマ」の歌詞で、母親がそのレコードを皆に聴かせる.
風呂に入った父親が、あのレコード何処で買ったと聞くと、風呂の戸の向こうで母親が、昔貴方の愛人のアパートの前まで行ったらこの曲が聞こえてきた、その時買ったと答える.
父親はアチャーという顔をするが、母親の顔は画面で見えない.
この話は、初めてしたのだ.
彼女はこの歌を聞く度に、その時の怨みと屈辱を思い出したはずだ.
悪気が全くない訳ではない、悪意とは呼べないが善意でもない.
棘のように、繰り返し日常の中で心に引っ掛かる.
『きみの眼はちひさないばらにひつかかつてかはく』
大したことじゃない.
さっさと乗り越えられるような気もする.
それを積み重ねる.
登場人物が、あれ?、あ〜あ、どうして?、という微妙な顔をすると、何故かじわっとしたユーモアを感じてしまう.
映画は何気無く作っているようだが、シナリオも映像も舌を巻くほど上手い.
好々婆で、裏も表もあるようで無いようで、ペロリと言いたいことを言う樹木希林がすごい.
父と次男との確執は、大げんかをして仲直りとか、事件が起きて互いの気持ちが一緒になる、ことはない.
そのまんま、二日間は終り、数年後に父が亡くなりそして母も亡くなったとナレーションが入り、次男家族が墓参りするところが最後のシーン.
次男は一人増えた子供の手を引きながら、飛んでいる蝶々を見て、かつて母親が言った話と同じことを言っている.
折り合えない、心の底まで分かりあったわけではない、生活は繰り返し、息子は父親になり、娘は母になり、そして老いる.
とりかえしのつかない人生.
英語の題名は「STILL WALKING」
世界のどこへ出しても通じる映画だ.